三遊亭楽天のブログ

五代目圓楽一門会所属の二ツ目、六代目三遊亭円楽六番弟子・三遊亭楽天のブログです。 落語会などの出演情報や趣味の事、日常の事などを適当に呟いて参ります。 宜しくお願い申し上げます。

2017年10月

三遊亭楽天の音楽ライブラリー その9

子供の頃、友達と音楽カセットの貸し借りをして、自分の好きな音楽を知って貰ったり、新しい音楽と出逢って来たので、「そんな事がまたしたいなあ」と私、三遊亭楽天が徒然なるままに、好きな音楽をジャンルを無視して10曲ずつ勝手に紹介して参ります。

1. The Brand New Heavies / You Are The Universe (Curtis & Moore's Universal Summer Groove)
The Brand New Heaviesの曲の中で一番大好きな「You Are The Universe」のRemix。カッコいい!

2. Masters At Work feat. India / To Be In Love (Original MAW Mix)
Masters At Workが好きすぎてヤバいんだけど、この曲は特にアガりますな。大バコで大音量で聴きたい。

3. Crystal Waters / Surprise

まったりとしたハウス。『FROG RIVER』という映画内で、この曲を主演の加瀬亮くんがプレイするシーンが結構好き。

4. リコ、レグ / Deep in Abyss

最近すっかりハマっている『メイドインアビス』のオープニング・テーマ。作品の世界観を見事に表現してていい曲。

5. リコ、レグ、ナナチ / 旅の左手、最果ての右手
『メイドインアビス』のエンディング・テーマ。この曲も作品の世界観を見事に表現してると思う。

6. すぎうらよしひろ / マッハバロン

サビの「♪あっ…くっのっ」と妙なタメが面白い曲。サイケな雰囲気に時代を感じる。

7. すぎうらよしひろ / 眠れマッハバロン

オープニングのイッちゃってる雰囲気と対照的なエンディング。歌詞の内容もメロディーも泣かせる。

8. KAMUI / Tear Drop

老舗ダンスコンテスト「DANCE DELIGHT」で優勝したダンスチーム「錯乱武者」とヴォーカルのWoohによるダンス・ヴォーカルユニット「神威」のファーストアルバムに収録されたバラードのPV。 今観ても錯乱武者のダンスはヤバい。

9. trf / masquerade

このPV観てすげえハウス(ダンス)に憧れたなあ。

10. The Salsoul Orchestra Feat Loleatta Holloway / Runaway
Newyorican Soulにカヴァーされて再評価を受けた曲。明け方に聴きたい一曲。

完売御礼。

来る11月22日(水)の第五回 いなりや落語会は、おかげさまで完売致しました。
ありがとうございます!

膝のその後。

膝が痛んでから一週間。
再度、病院に行って参りました。

膝の周りも赤くなく、熱も下がって来たので、後は自分の抵抗力で治すという事に。
関節を動かして無かったので、膝の周りの筋肉が強張ってしまって正座が出来なくなっているので、痛くない程度にリハビリをしても良いとの事。
まずは良かった!

それから、よくお世話になっている整体の先生に診て戴き、左膝をかばう事で痛んでいる身体の他の箇所を治療して戴いた。
image

胡座がかけるまでには回復しました!

落語の稽古とリハビリに励みます!

一泊二日で富山に行って参りました!

良楽師匠から戴いたお仕事で、富山に行って参りました。
まずは高岡のラーメン屋さん「らぁめん次元」さんのご主人がお席亭となり、少し離れたところで経営されている「和風カフェ次元」さんにて偶数月に開催されている「次元寄席」に27日の夜と28日の朝に、漫談家のだら〜ず山下さんと出演させて戴きました!
image

image

大勢のお客様にお越し戴きまして、誠にありがとうございましたーっ!

28日の午後には良楽師匠と合流して、毎月開催されている「三楽会」に出演させて戴きました!
会場は立川志の輔師匠がプロデュースする演芸場「てるてる亭」の一階にて毎月行われております!
image

image

image

今回は良楽師匠とだら〜ず山下さん、漫談家の長江もみさんと私の四人でしたが、いつもは柳家さん生師匠とマジシャンのコンプレッサーさんがご出演なさっている会です。

非常に楽しい二日間でした!
皆様、ありがとうございましたっ!

きょうのにっき。

毎月呼んで戴いている地元のデイサービスさんで落語会をして参りました。
まだ正座が出来ないですが、ヒザが90度くらいまでは曲げられる様になってきたので、椅子に座っての高座でした。
利用者さんの中に、母方の祖母のお知り合いの方がいらっしゃって、
「あら、まぁ〜、お孫さんが落語家さんになってねぇ〜」
と喜んで戴けて、地元ならではの嬉しい出来事でした。

出張から戻ったかみさんのお父さんからのお土産が、何と愛犬そっくり!
image

image

ホンモノはこちら笑
image
記事検索