image
今日は妻と二人で人生初の『リアル脱出ゲーム』に行って来ましたっ。

『リアル脱出ゲーム』とは、基本的には屋内(遊園地内というイベントも過去にはあったようです)で、様々な謎を解いて最終的にその場所から脱出する事を目的としたゲームです。


今回は今年で発売から30周年の人気ゲーム『ドラゴンクエスト』とのコラボレーション、『竜王迷宮からの脱出』という事で、ドラクエ好きとしては弥が上にも期待が高まります。

この日に向けて、『リアル脱出ゲーム』の過去問を解いて(そういう問題集があるのです)頭を柔軟にしてきたつもりです。
しかし、何分初めての事。期待と共に不安も募ります。
この『竜王迷宮からの脱出』、4人一組で進めていくのです。
「どんな人と一緒に組むんだろう…?」ドキドキしながら会場に行き、入場後のルイーダの酒場で出会ったのは、同じくご夫婦での参加者さんたち。
「良かったら一緒に組みませんか?」
こうしてパーティを組んでレッツトライ。
まずは戦士、僧侶、魔法使い、遊び人の4種の職業の中から一つ選びます。
一つのパーティに同じ職業は存在出来ないので、手に取った封筒の中から任意の冒険の書を選んで、冒険スタート。
町の人の話や冒険の書に書かれたヒントを元に一つずつ謎を解いて行きます。
物語は戦士の章から始まり、僧侶の章、魔法使いの章、そして遊び人の章へと続いていきます。

正直、「ドラクエっぽさがどのくらいあるんだろう?」と思っていたのですが、ちゃんとドラクエっぽい!
あっちに行ったり、こっちに行ったり、置いてあるものを調べたり。

腹が減ったら、売店で腹ごなし。
IMG_4096
ドラクエの人気モンスター「スライム」の肉まんです。
食べるのがかわいそうなくらい、リアルです。

その後も冒険は続きますが、ネタバレになってはいけないので詳細は書けません。
でも、とにかく面白い体験型ゲームでした!