いよいよ今月末に待望のDRAGON QUEST Ⅺ 過ぎ去りし時を求めてが発売される。
僕もかみさんもドラクエが大好きなので、非常に心待ちにしている。
今回はシリーズ初のPlayStation4版とNintendo 3DS版という、グラフィックの性能がまるで違うハードで同時発売という、ほとんど違うゲームを同時進行で作ってる様な状態らしい。今年はドラクエシリーズ生誕31周年なので、正にお祭りですな。
我が家にはPS4が無いので、必然的に3DS版を購入するのだが、いずれPS4版もやりたいなあ、なんてな事をかみさんと話している。

3DS版は3D表示と2D表示が選択出来る。
2D表示は往年のファミコン版かスーパーファミコン版を彷彿とさせるチープなドット絵の画面で、ファミコン世代のおっさんとしては、こちらの方が馴染みがあって良い。なので、まずは全編を2D表示でクリアした後、今度は全編3D表示でやり直したいと思っている。

しかも、3DS版の特徴である「すれ違い通信」で遊べるサブクエストが、何と過去作の世界に行ってクエストをこなすという「時渡りの迷宮」というもの。これは燃える!
PS4版にはこの機能は無いらしいので、3DS版で良かった!(いや、PS4版の超絶グラフィックには度肝を抜かれました。とにかく、風や水、光などの表現がマジでヤバイ)

そして、3DS版は据え置きと違って持ち歩けるので、異動時間中にプレイ出来るのが一番ありがたい。
もう、家でゆっくりゲームやる時間ってなかなか持てないからね。

ドラクエの新作も本当に心から楽しみなんだけど、3DSでドラクエ1〜3を出して欲しいなあ。
そうすれば4〜6と9はDSで出てるから、ドラクエ1〜11まで全てのナンバリングタイトルが3DSで遊べる様になるのになあ。