かみさんは昔、某カフェでバイトをしてた事があり、コーヒーにはちょっとこだわりがある。
僕自身、コーヒーが大好きなので、2人でよくコーヒーを飲んでいる。

結婚当初からかみさんに「エスプレッソマシンが欲しい」と言われていたのだが、遂に先日デロンギのエスプレッソマシンを購入!
IMG_9974
全自動のものもあるけれど、かみさん曰く「自分で淹れた方が楽しい」との事で、とりあえず一番シンプルな機種にした。

僕が初めてエスプレッソを飲んだのは、高校の卒業式の後。クラスのみんなで吉祥寺駅付近にあるカフェでエスプレッソを注文したのが最初だった。
自分で淹れてみて思うのだが、あれだけの人数分のエスプレッソを淹れるのは骨が折れただろうなあ…。

IMG_9995
かみさんが淹れてくれたエスプレッソ。美味い!

FullSizeRender
かみさんに教わりながら初めて自分で淹れたラテとカプチーノ。
なかなか美味い。

エスプレッソを淹れるのは、かみさんの趣味だが僕の趣味にもなりそうだ。