三遊亭楽天のブログ

五代目圓楽一門会所属の二ツ目、六代目三遊亭円楽六番弟子・三遊亭楽天のブログです。 落語会などの出演情報や趣味の事、日常の事などを適当に呟いて参ります。 宜しくお願い申し上げます。

about me

昔の写真がたくさん出て来ました。

昔の写真がたくさん出て来たので、アップしてみます。

image

これは生まれた頃の写真ですね。


image

本名がバレちまいますが、Wikipediaとか見ればわかるのでいいです。


image

江東区南砂付近ですね。当時の車がカッコいい!


image

三十数年という時間の流れは残酷ですな…。


image

二十歳のお祝いに母方の祖母がエジプトに連れて行ってくれた時の写真です。ピラミッド内部です。痩せてます。


image

チャラ男です。


image

DJ WAKAさんのイベント・CONNECTに「OFF THE LOCK」というチームで出てた頃の写真です。場所は六本木のR?hallですね。懐かしい。
ちなみに青いTシャツが僕です。


image

夜中こんなのに出会いたく無いですね…。


image

福島県郡山市のダンススタジオの発表会のゲストショーケースに出た時の写真です。
奥で寝そべっているのは友人のKENTA a.k.a QENTZです。


image

NEW YORKに行った時の写真です。生意気ですね。


image

これまたNEW YORKです。ブルックリン橋ですね。


image

「ドキンちゃん」というチームで踊った時の写真です。向かって右から二番目が私です。


image

船橋CLUB ORANGEのDJブースでの一枚です。プレイしてません。なんちゃってですいません。


image

船橋CLUB ORANGEでサンタコスでフリーズしているところです。




たまに昔の写真を見ると懐かしいもんですね。

ダンサー時代のこと

前職はダンサーだった。
一口にダンサーと言っても、様々なジャンルがある。
説明すると長くなるので、普段はHIPHOP(ヒップホップ)のダンサーだった、と答えているが、正確にはHOUSE(ハウス)というジャンルをメインに踊っていた。
ハウスというジャンルは世間的にはあまり浸透していないと思われるので、ヒップホップと答えている。まあ、どちらも同じようなものなので、差し障りは無いだろう。実際、ヒップホップも踊ってたし、教えてたから。
ただ、ハウスというダンスジャンルが少しでも世間に広まるといいなーと思うので、敢えて細かいところを説明してみたい。

実際、どんな感じの踊りなのか、動画をご覧戴いた方が早いと思う。

これはハウスシーンを切り取ったドキュメンタリー映画『MAESTRO』(監督:ジョセル・ラモス)のワンシーンの為に撮影された動画である。
ニューヨークのハウスダンサーたちがクラブで踊っている。踊り方の方向性も色々あるのだが、ロフティングというスタイルである。細かいステップとアクロバティックなフロアムーヴが特徴的なダンスで、日本ではtrfのSAMさんが踊った事で急激に広まった。
何故、ハウスダンスという名前なのかというと、ハウスというジャンルの音楽に合わせて踊るからである。
では、ハウスという音楽は何故、そう呼ばれるようになったかと言うと、70年代後半にシカゴのゲイ・クラブ「ウェアハウス」発祥なので、ウェアハウスが縮まってハウスになった、とする説が有力である。
ハウスはディスコミュージック(ダンスクラシック)に打ち込みのリズムをミックスさせるDJのプレイスタイルから生まれた音楽で、現在ではかなり細分化されており、明確にここからここまでがハウス、という定義づけが難しくなっている。
ハウスミュージックのbpm(一分間に刻むビートの数)が高いので、自然と踊りの方も細かいステップになっていった。

IMG_1014
これは25歳くらいの頃の私である。当時、ダンサーやDJの間でドレッドヘアが流行しており、2年近くこの髪型だった。

ダンスを踊り始めたのは16歳の頃。
ジャズダンスから踊り始め、バレエを経てストリートダンスに傾倒。
ハウスをメインにヒップホップ、LOCKIN'(ロッキン)、POPPIN'(ポッピン)、BE-BOP(ビバップ)、CAPOEIRA(カポエイラ)など色々齧った。カポエイラはダンスじゃないけど。
20~36歳の入門前まで、アーティストのバックダンサーをしたり、劇団の振り付けをしたり、ダンスを教えたりして生活をしていた。

このダンサー時代にも、リハーサルやレッスンの合間に寄席で落語を聴いていた。
新宿末廣亭、上野鈴本演芸場、池袋演芸場、浅草演芸ホール、そしてお江戸両国亭にも落語を聴きに行っていた。

一番古い落語の記憶は、母方の祖父に負ぶわれて聴いた『平林』である。
母曰く、古典落語の本を読み聞かせていたらしいが、祖父は子守唄代わりに『平林』の言い立てをよく聴かせてくれた。
親の本棚から『古典落語』(角川文庫)を失敬して読んだり、ウォークマンで古今亭志ん朝師匠のカセットテープを聴きながら登校したりしていた。
だから、よく「何故、ダンサーから落語家になろうと思ったのか?」と質問を受けるのだが、「なりたいと思うのが遅かったから 」というのが一番しっくりくる理由のような気がする。

三遊亭楽天

IMG_4909

三遊亭 楽天(さんゆうてい らくてん)

本名:田中 則光(たなか のりみつ)

生年月日:1975年11月5日

出身地:東京都江東区

出囃子:ズンパ音頭

紋:三ツ組橘

芸歴:2012年8月1日、六代目三遊亭円楽に入門。前座名「楽天」
   2015年10月1日、二ツ目昇進

初高座:日時 2012年9月2日
    場所 お江戸両国亭「両国寄席」
    演目 寿限無

趣味:ナイトクラビング、落書き、散歩、レトロゲーム(ファミコンやテーブルトークRPGなど)、ボルダリング、料理など

自己PR:現在の体型からは想像がつかないかも知れませんが、入門前はダンサー、ダンスインストラクター、振付師をしておりました。
立って踊る芸から座って喋る芸に変わっても、お客様に楽しんで戴きたい気持ちは変わりません。
一所懸命に精進して参りますので、宜しくお願い致します。

その他:ツイッターとFacebookもやってます。
三遊亭楽天 official website
http://www.rakuten3ut.com/

Twitter
http://twitter.com/3utRakuten

Facebookページ
http://www.facebook.com/rakuten3ut
記事検索