三遊亭楽天のブログ

五代目圓楽一門会所属の二ツ目、六代目三遊亭円楽六番弟子・三遊亭楽天のブログです。 落語会などの出演情報や趣味の事、日常の事などを適当に呟いて参ります。 宜しくお願い申し上げます。

落語めし

【落語めし】寿々喜寄席、無事終了し、しっぽくを戴くの事。

本日は、葛飾区細田にありますお蕎麦屋さん・寿々喜さんにて『寿々喜寄席』でございました。
第一回寿々喜寄席 ブログ用 (1)

image


二階のお座敷で落語会、一階でお食事という構成で行いました。
image

image


終演後のジャンケン大会で、色紙をお渡し致しました。
image


何と、落語好きな御主人が、『時そば』に登場する「しっぽく」をこさえて下さいました(勿論、お客様方も召し上がられました)。
image

竹輪とちくわぶの両方が入っており、一晩目と二晩目の両方が再現可能という、遊び心溢れる逸品でした!

そして、お弁当
image

盛り蕎麦
image

蕎麦がきのぜんざい
image

全て美味しゅうございました!

お集まり下さいましたお客様方、寿々喜さんの御主人、おかみさん、従業員の方々、本当にありがとうございました!

【落語めし】『時そば』の「花巻」をこさえてみた。

「おぅい、蕎麦屋さん。…何が出来るんだい?」
「ヘイ、花巻にしっぽくで…」

『時そば』に登場する蕎麦のうち、しっぽくでは無く、花巻をこさえました。
image


花巻
【材料】
そば … 一人前
麺つゆ … 100cc
水 … 300cc
板海苔 … 一枚
(お好みで、唐辛子やネギなど)

【作り方】
1. 希釈した麺つゆを火にかけ、蕎麦を茹でる。
image
image

2. 茹で上がった蕎麦を湯切りして、水でしめる。
image

3. 器に蕎麦を盛り付け、麺つゆを注ぐ。
image

4. 板海苔を揉んで、上からたっぷり載せて出来上がり。
image

美味しく戴きました。

ご馳走様でした。
記事検索