三遊亭楽天のブログ

五代目圓楽一門会所属の二ツ目、六代目三遊亭円楽六番弟子・三遊亭楽天のブログです。 落語会などの出演情報や趣味の事、日常の事などを適当に呟いて参ります。 宜しくお願い申し上げます。 お仕事のご依頼は info.rakuten3@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

日記

『第八回 三遊亭楽天落語会』、無事お開き!

昨日は、いつもお世話になっております嶋丈太郎先生主催、お江戸日本橋亭での『第八回 三遊亭楽天落語会』でした!
番組は下記の通り。

一、つる       楽天
一、やかん      しゅりけん
一、壺算       楽天

仲入り

一、着物の畳み方   楽天、しゅりけん
一、徂徠豆腐     楽天

いつもは仲入り後に寄席の太鼓などを披露していたのですが、あまりお目に掛ける機会の無い着物の畳み方をご覧戴きました。

お越し下さいましたお客様方、嶋丈太郎先生、株式会社ミディアム様、しゅりけんさん、かみさん、本当にありがとうございました!


次回は11月12日(金)開催予定です!
IMG_3363

きょうのにっき。


IMG_3440
今日は地元で教えているこども落語教室の成果発表会『砂町寄席 こども落語教室』でした!
ホントは一人ひとりの写真入りで紹介したいくらい、可愛い生徒さんたちばかり!
一昨年から始まったこの講座。端のうちは恥ずかしがり屋だった子も化けて参りまして、今では堂々とアドリブもガンガン入れて落語で遊んでおります!
もうその高座を見ていたら、思わず泣きそうになってしまいました。

IMG_3446
午後はいつもお世話になっているアナログゲーム関連の方々にご挨拶をしに、ゲームマーケットへお邪魔して参りました!

このコロナ禍でお会いする機会が減ってしまったけれども、本日お会い出来た方々、本日お会い出来なかった方々、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます!

昨日、今日と学校寄席でございました。

毎年、お声掛け戴いてる江東区立第三大島小学校さんへ「落語体験教室」の講師として昨日、今日の二日間、通って参りました。

昨日は5年生、今日は6年生の皆さんに落語を二席ずつ聞いて戴きました。
例年ですと1学年の全クラスに向けて行うのですが、このコロナ禍の中という事もあり、1校時毎に1クラスでの実施です。
昨日は「時そば」と「長短」を、今日は「壺算」と「親子酒」をそれぞれ口演。
落語の後は質問コーナーという事で、生徒の皆さんからの質問に答えました。
昨日は3月11日という事もあり、私事ですが入門の動機について語らせて戴きました。

10年前の東日本大震災のあったあの日。私は渋谷におりました。振付を担当していたバンドのライヴ当日で、リハーサルを終え、遅めの昼食を食べようと表に出てしばらくして大きな揺れを感じました。それは今までに感じた事の無い巨大な揺れで、身の危険を感じて代々木公園に避難しました。
揺れが収まったのでライヴハウスに戻ると、店内のスクリーンにプロジェクターでニュース映像が映し出されていたのを見て、にわかに信じ難い光景に驚き、恐怖しました。
あの日を境に、様々な情報を見聞きしたり、余震に怯えながら「明日死んじゃうかも知れないな」と毎日考えながら生きていました。
やがて、「今までダンスという海外の文化に携わって生きてきたけど、これからの人生は日本の伝統文化を継承して生きていきたい」と思うようになり、小学生の頃から好きだった落語の道を志す事に。

「禍福は糾える縄の如し」という言葉があります。いい事も悪い事も交互にやって来る、という様な意味です。
よく「いい時期」とか「悪い時期」と言う事がありますが、実際には「いい時期」にも多少の厭な事は起こっているし、逆に「悪い時期」にも多少のいい出来事がある筈です。
気分が落ち込んでいる時は厭な事が目につきます。あべこべに、気分がいい時は楽しい事が記憶に残りやすい。
よく「笑う門には福来る」と言いますが、日常の中の小さな幸せを見つけていける、そういう目を持って過ごしていって欲しい、という内容の事を6年生の子たちに伝えました。
今回の学校寄席は特に、僕の心に強く残る時間となりました。
この機会を与えて下さった第三大島小学校さんには感謝しかありません。

二日間、本当にありがとうございました。

昨日は『第一回 モノドラコ寄席』でしたっ!

昨日は神楽坂のTRPGカフェ・モノドラコさんにて、『第一回 モノドラコ寄席』でございましたっ!
TRPG落語が生まれるキッカケを作って下さったモノドラコ店長・岡田篤宏さんのご協力の下、無事開催出来ました!
IMG_2667
番組は下記の通り。

一、TRPG落語『モンスター根問』(根多卸し)   楽天
一、古典落語『徂徠豆腐』   楽天
一、古典落語『死ぬなら今』   楽天

仲入り

一、鼎談   楽天、岡田篤宏、コーディ

今回はワタナベエンターテインメント所属のD&D大好き芸人・コーディさんも参加しての鼎談となりました!

お越し下さいましたお客様方、岡田篤宏さん、コーディさん、モノドラコの皆様、かみさん、本当にありがとうございました!

ゲームマーケット2020秋、お疲れ様でした!

昨日は毎年お世話になっているゲームマーケットの2日目に伺いました。
いつもは高座を拵えて戴き、生で落語を演らせて戴いておりましたが、こういうご時世なので事前に収録したものを配信という形での参加と相成りましたが、なにぶん無観客落語なので、お客様の生の反応が知りたくて、お客様と一緒に自分の落語を聴くという貴重な体験をして参りました。
IMG_2593
YouTubeでも生配信されていたので、今まで観たくても観られなかった方もご覧戴けた様で何よりです。

番組は以下の通り。
一、TRPG落語『積みゲー幽霊(へっつい幽霊・改)』
一、TRPG落語『初ダンジョン(初天神・改)』
一、古典落語『死神』

直接ご挨拶出来た方々、落語をご覧下さった方々、ありがとうございました!
ご挨拶出来なかった方々、申し訳ありません!
記事検索
Twitter
三遊亭楽天です。
  • ライブドアブログ