三遊亭楽天のブログ

五代目圓楽一門会所属の二ツ目、六代目三遊亭円楽六番弟子・三遊亭楽天のブログです。 落語会などの出演情報や趣味の事、日常の事などを適当に呟いて参ります。 宜しくお願い申し上げます。 お仕事のご依頼は info.rakuten3@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

日記

TRPGフェスティバル2019でした!

6日から8日にかけて、熱海の大野屋さんにて『TRPGフェスティバル2019』が開催され、TRPG落語と古典落語を計10回、演って参りました!
IMG_9255

昨年の様子はこちら!
http://3ut-rakuten.blog.jp/archives/77422905.html

今年は開会式にて挨拶もさせて戴きました!
IMG_9254
いきなり出囃子が掛かって落語家が出て来て、何のこっちゃ?と思われた方もいらっしゃったかもわかりませんねw

番組は下記の通り。
9月6日
1回目
一、初ダンジョン(TRPG落語)
一、穴子でからぬけ(古典落語)

2回目
一、インタラクティヴ死神(TRPG落語)

3回目
一、ろくろっ首(古典落語)

9月7日
4回目
一、積みゲー幽霊(TRPG落語)
一、長短(古典落語)

5回目
一、インスマウス長屋(TRPG落語)
一、紙入れ(古典落語)

6回目
一、ドラゴンほめ(TRPG落語)
一、平林(古典落語)

7回目
一、もう半分(古典落語)
一、め薬(古典落語)

8回目
一、初ダンジョン(TRPG落語)(再演)

9月8日
9回目
一、初ダンジョン(TRPG落語)(再々演)

10回目
一、インタラクティヴ死神(TRPG落語)(再演)

TRPGフェスティバル2019の期間中におけるTRPG落語に関するつぶやきまとめ #trpgフェス #trpg落語 #trpgフェスティバル #三遊亭楽天
有難い事にほぼ毎回立ち見が出る動員で、皆様にお楽しみ戴けた様で、噺家冥利に尽きます!

落語以外ではゲーム作家の先生方や小説家の先生方とご挨拶したり、おしゃべりしたりと楽しいひと時を過ごさせて戴きました!
ありがとうございましたっ!

IMG_9216
大好きな『ゴブリンスレイヤー』の作者・蝸牛くも先生と神田テーブルトークカフェDaydream店長・岡田さん(TRPG落語を始めるキッカケを下さったり、TRPG落語会でも大変にお世話になっております)のトークショーにも行きました!
くも先生の大好きなアメコミや映画、仮面ライダーの話なども聴けて楽しかった!

IMG_9233
物販ブースでは、『スティックスタック』とD&Dのシナリオ『ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え』を購入!

非常に濃密な時間を過ごせました!
TRPG落語にお越し下さいましたお客様方、株式会社アークライト様、松尾さんはじめ運営スタッフの皆様方、安田均先生、水野良先生、朱鷺田祐介先生、蝸牛くも先生、同田貫さん、ご参加されていた皆様方、本当にありがとうございましたっ!お疲れ様でした!

ここ数日の出来事。

8月30日は母校である明星学園主催の『第四回 明星寄席』でした。柳亭小痴楽兄さんとの二人会で、昨年までは小中学校のホールで開催しておりましたが、今回は武蔵野公会堂にて行われました。
IMG_9135
武蔵野公会堂に行くのは、僕が中学を卒業して高校に入学する間の春休みに、高校の演劇部と音楽部の先輩が合同で自主公演をしたのを観に行って以来。思えばあの自主公演を観たのが、エンターテイメントの世界に入るキッカケだったので、いわば僕の原点。そこで落語が演れたのは本当に嬉しかったです。
お越し下さいましたお客様方、武蔵野公会堂の方々、明星会の皆様方、小痴楽兄さん、本当にありがとうございましたっ!

終演後、観に来てくれた同級生たちと久し振りに呑みました。
IMG_9137
素の自分に戻る、非常に楽しいひと時でした!

翌31日から今日にかけては、長野県白馬村にあります「Villa こまくさ」さんにて行われた宿泊型イベント『TRPG落語を楽しむお泊まりアナログゲーム会』でした!
IMG_9148
都内はまだまだ蒸し暑いですが、長野は過ごし易く、空気が美味い!
IMG_9150
Villa こまくささんでは美味しいお蕎麦も戴きました!やはり信州といえば蕎麦ですよ、蕎麦!
IMG_9167
まずはバーベキューを食べながらの親睦会。ジビエも美味しかった!
IMG_9161
その後、落語をお聴き戴いて、ゲーム会となりました!
僕は『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版』の卓に参加しました。
IMG_9146
ラスボスのレッドドラゴンを無事退治して、冒険が終わりました。
お越し下さいましたお客様方、Villa こまくさの福島さん、本当にありがとうございましたっ!

濃密な三日間でした!

昨日は『ひょうごゲームコンベンション』でございました!

兵庫県加古川市にございますボードゲームショップ・駒の時間さん主催のイベント『ひょうごゲームコンベンション』にてTRPG落語をやって欲しいという御依頼を戴きまして、兵庫へ行って参りました。
IMG_8683

前日に前乗りして、駒の時間のオーナー・Tokiさんにご案内して戴き、姫路城へ。
IMG_9050
「白鷺城」の別名の通り、白くて美しいお城でした!
落語『お菊の皿』の元になった怪談・播州皿屋敷の舞台でもあり、お菊の井戸もあります。
IMG_9068
かなり大きくて深い井戸でした。

その後、加古川へ向かい、名物の「かつめし」をご馳走になりました!
IMG_9059
かつめしのゆるキャラ・かっつんとデミーちゃん。

かつめしはご飯の上にビーフカツを載せ、その上からデミグラスソースをかけた料理。

IMG_9061
「かつめし いろはーず」さんというかつめし屋さんへ。

IMG_9063
いろはーずさんでは3種類のソース(デミグラスソース、ホワイトソース、ほうれん草ベースのスパイシーなグリーンソース)が自由にかけて貰えるので、僕は3種類全部かけて貰いました!
メチャクチャ美味い!
これはハマります!

その後、駒の時間さんに伺い、ゲームを幾つか遊んでから姫路のホテルへ。
特に『スカルキングダイスゲーム(Skull King: Das Würfelspiel)』というゲームがメチャクチャ面白かった!

明けて昨日、加古川市民会館の小ホールで『ひょうごゲームコンベンション』に参加!
午前中はTRPGダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版』の体験卓にプレイヤーとして参加させて戴きました!
IMG_9082
村の自警団になる為の卒業試験の予定が、実戦に巻き込まれていくというシナリオで、非常に面白かったです!
マスタリングの勉強になりました!
一緒に遊んで戴いた皆様、ありがとうございました!

そして、午後はいよいよTRPG落語!
IMG_9091

終演後は打ち上げで、サイン会になりました!
IMG_9101
喜んで戴けて嬉しい限り!

お越し下さいましたお客様方、スタッフの皆様、駒の時間のTokiさんとkomaさん、かみさん、本当にありがとうございましたっ!

あみ印 冷し中華スープの素で漬けるキュウリの漬物!

夏バテ防止の為、我が家では漬物を毎日漬けています。

ひとつはヨーグルト味噌漬け、そしてもう一つは「あみ印 冷し中華スープの素」で漬けるキュウリの漬物です!
IMG_8905
作り方は簡単。

1. キュウリを適度な大きさに切る。

2. あみ印 冷し中華スープの素を水で1:1に割り、漬物容器にキュウリと共に入れる。

3. 一晩漬けたら完成!
IMG_8913

IMG_8901
もちろん、冷やし中華にも活用しております!
マジで美味い!
是非、お試しあれ。

ちなみに漬物容器は100均で買いました。
IMG_8903
バネがいい仕事をしてくれます。

ここ数日の出来事。

あっと言う間に8月の1週目も半ばを過ぎて、ホント時間が経つのは速いとつくづく思います。

かみさんと色々話して、「やれる時にやりたい事をやる!」と決めたので、今年の夏は夏を感じに行こう!とたまに盆踊り大会に出掛けたりしてます。

IMG_8815
芝の増上寺の盆踊り大会。東京タワーが向こうに見えて、不思議な光景でした。

IMG_8896
5月から地元の砂町文化センターさんの企画「こども落語教室」で落語を教えて来たのですが、その発表会をサマーフェスティバルで行いました!
生徒さんたちの成長をひしひしと感じ、感無量でした。

IMG_8886
この日は木場の洲崎神社例大祭にも出演。
昨年に引き続き境内で落語を聴いて戴きました。

IMG_8897
公園を歩いていたら、かみさんが発見した蝉の脱け殻。葉っぱの上は不安定じゃないのかな?と思いきや…、
IMG_8899
葉っぱの裏に逆しまにぶる下がってるアクロバティックな空蝉を発見。

こんな調子で夏を感じる今日この頃であります。
記事検索