三遊亭楽天のブログ

五代目圓楽一門会所属の二ツ目、六代目三遊亭円楽六番弟子・三遊亭楽天のブログです。 落語会などの出演情報や趣味の事、日常の事などを適当に呟いて参ります。 宜しくお願い申し上げます。

日記

昨日は三遊亭楽天独演会でしたっ!

昨日は亀戸梅屋敷にて、三遊亭楽天独演会でございました。
IMG_5335
足元の悪い中お越し下さいましたお客様方、亀戸梅屋敷のスタッフの皆様、じゃんけんさん、かみさん、本当にありがとうございましたっ!

中高の同級生が来てくれていたので、居酒屋へ。
IMG_5334
昔の話をすると、あっと言う間に当時に記憶が戻りますな。

IMG_5333

三遊亭楽天落語会 in 岡山2Days!

今年も岡山県にて落語会をさせて戴きました。
まずは、第三回 ベーグル寄席。
IMG_4214
何故、ベーグル寄席という名前なのか。それは、元々第一回目に岡山駅付近にあるベーグル屋さんHATTORI BAGELさんの二階にて落語会をさせて戴いたから。
二回目からはHATTORI BAGELさんの近くにある奉還町りぶらさんにて行う様になりました。
IMG_5233
IMG_5234
美味しいベーグルの販売もあり、大盛況でした。
IMG_5252
二日目の朝、TRPG『りゅうたま』の作者でテーブルトークカフェDaydreamの岡田さんにご紹介戴いたアナログゲームショップ・ボードウォークさんに伺いました。
※ちなみにテーブルトークカフェDaydreamさんにてTRPG落語会をさせて戴きます!詳細はDaydreamさんのホームページをご覧ください。
IMG_5256
前々から気になっていたボードゲーム『それはオレの魚だ!』を購入。



遊ぶのが楽しみ!

津山線に乗って、御津金川へ。
IMG_5263
毎年お世話になっているかながわSAKAGURAさんの二階にて第三回 三遊亭楽天落語会 in 岡山でした。

どちらの会もほぼ満席でした。
お越しくださいましたお客様方、HATTORI BAGELさん、奉還町りぶらさん、かながわSAKAGURAさん、かみさんの親戚の皆様、本当にありがとうございましたっ!
また、岡山にて落語会を行いたいと思います!

深川江戸資料館 特別展『目で見る落語の世界』

本日は深川江戸資料館 特別展『目で見る落語の世界』でお仕事でした。
IMG_5199
明日は柳家喬の字兄さんが出演されます。

いつも『四噺』で使わせて戴いているレクホールが見事に落語一色に!
IMG_5210
江東区に所縁のある師匠方の色紙や著作、チラシなどに混じって『四噺』のチラシも展示して戴いておりました!ありがとうございますー!

IMG_5204
高座の両サイドには三遊亭圓朝師匠と古今亭志ん生師匠が!落語の神様に挟まれての高座という、いつに無い緊張感!

IMG_5220
実に大勢のお客様方がお見えになりました!ありがとうございます!

IMG_5213
本日は『時そば』を演りましたので、屋台の前でお約束。

IMG_5218
ご隠居さんを訪ねる八つぁんの心持ちで。

楽しいお仕事でした。
深川江戸資料館の方々、お越し下さいましたお客様方、本当にありがとうございましたっ!

仕事道具の紹介。

いつもキャリーバッグを引いたり、リュックサックを背負って仕事に行くので、よく旅行者に間違われます。

荷物の中身です。
IMG_5176
着物や扇子、手拭いなど一式を
IMG_5175
風呂敷に包んで、
IMG_5174
リュックサックに入れたり、
IMG_5181
キャリーバッグに収めます。

荷物が少ない時はリュックサックで間に合いますが、荷物が多い時はキャリーバッグや更に大きなリュックサックになったりします。
キャリーバッグの中には着物の他にも、
FullSizeRender
雪駄や、
FullSizeRender
出囃子を流す為にBluetoothで動くスピーカー、
FullSizeRender
音出し用のiPhoneなどが入ります。

IMG_5180
大きなリュックサックに高座座布団、台に敷く赤布なども入れて運ぶ事も多いです。

落語は正座さえ出来るスペースがあれば何処でも仕事が出来るのがありがたいですね。

そんな訳で、本日も仕事に行って参ります!

一昨日の出来事。

一昨日は『らくゲー2』の打ち合わせで、イエローサブマリン 池袋RPGショップさんにお邪魔致しました。
高座の設置についてや、当日遊ぶゲームに関して打ち合わせをして参りました。また、ゲームが決まりましたら、お知らせ致します。

帰りに前々から欲しかった『ハコオンナ』を購入。
IMG_5109
パッケージからして怖い!



夜はあみ印食品工業株式会社様と嶋丈太郎先生との会食の予定で、しばらく時間が空いたので、かみさんとサンシャイン水族館に行きました。丁度「ざんねんな生きもの展」をやっていたので、そちらにも。
IMG_5116
真剣に水槽を眺める42歳の図。

飯田橋に出て、会食。
あみ印食品工業株式会社様のK常務には、本当にいつもお世話になっております。
美味しいお料理とお酒をご馳走になり、帰りに微発泡の八海山と酒の肴を頂戴しました!
早く飲みたいけど、しっかり冷やして戴いた方がよいそうなので、じっと我慢。
嶋丈太郎先生とK常務の応酬が面白くて笑い転げたり、有難いお話を戴いたり…。

本当にいつもありがとうございます!
記事検索