三遊亭楽天のブログ

五代目圓楽一門会所属の二ツ目、六代目三遊亭円楽六番弟子・三遊亭楽天のブログです。 落語会などの出演情報や趣味の事、日常の事などを適当に呟いて参ります。 宜しくお願い申し上げます。

日記

漫画とアニメとラノベのはなし。

最近、つくしあきひと『メイドインアビス』(竹書房)という漫画アニメにハマっています。
アビスと呼ばれる巨大な穴に潜る探窟家を目指す子供の話なのですが、これが出だしは可愛らしいファンタジー系の話かなー?と思っていたら、段々と陰鬱な深い話になっていく辺り、『魔法少女まどか☆マギカ』的な感じがして面白いです。

そして、蝸牛くも『ゴブリンスレイヤー』(GA文庫)の6巻を読了しました。
これまた最近ハマってる作品で、描写のリアルさが堪らないです。
往年のファンタジーファン、RPGファンが思わずニヤリとさせられる様な仕掛けが随所にあり、おじさんは嬉しくなっちゃいます。
例えば、ホビットの様な「圃人(レーア)」という種族が出てきますが、これは「ほびと」、つまりホビットそのものだ、とか、魔法が一日に限られた回数分しか使えないというのは、『Dungeons & Dragons®』を彷彿とさせますし、ゴブリンスレイヤーの呼び名の「かみきり丸」は『ホビットの冒険』や『指輪物語』に登場する「オルクリスト(シンダール語で“ゴブリン斬り”の意。ゴブリンたちは、これを“かみつき丸”と呼んで恐れた)」から採ったんだろうなあ、と思いながら読むのも楽しいです。
とりあえず、TRPGゲームブックに燃えた事がある中年たちは絶対ハマります笑

…わかる人しかわからない様な内容ですいません…。

郡山・HUMAN DANCE STUDIOの発表会に出演させて戴いた事。

カボチャを戴いた。

妻の母から可愛らしい小さなカボチャを貰ったので、マジックで顔を描いてジャック・オ・ランタン(Jack-O'-Lantern)にしてみた。
image

image

満足。

【落語めし】寿々喜寄席、無事終了し、しっぽくを戴くの事。

本日は、葛飾区細田にありますお蕎麦屋さん・寿々喜さんにて『寿々喜寄席』でございました。
第一回寿々喜寄席 ブログ用 (1)

image


二階のお座敷で落語会、一階でお食事という構成で行いました。
image

image


終演後のジャンケン大会で、色紙をお渡し致しました。
image


何と、落語好きな御主人が、『時そば』に登場する「しっぽく」をこさえて下さいました(勿論、お客様方も召し上がられました)。
image

竹輪とちくわぶの両方が入っており、一晩目と二晩目の両方が再現可能という、遊び心溢れる逸品でした!

そして、お弁当
image

盛り蕎麦
image

蕎麦がきのぜんざい
image

全て美味しゅうございました!

お集まり下さいましたお客様方、寿々喜さんの御主人、おかみさん、従業員の方々、本当にありがとうございました!

かみさんと結婚二周年記念デート。

昨日は二ツ目昇進二周年であると同時に、結婚二周年でもありました。
そこで、今日はかみさんと二人でお台場でデートをして参りました。
image


まずはダイバーシティにあるTHE GUNDAM BASE TOKYOへ。
image

ここでは、新旧全てのガンプラが売られている様です。

image

小学生の頃に組み立てた懐かしいキットと再会し、感無量。
image

僕は当時、量産型ズゴックが大好き過ぎて、同じキットを2つ買って来て組み立てた事があります(大人になってからは、量産型ザクが一番好きなモビルスーツです)。

image

そして、お台場と言えば、等身大のガンダム立像!
かつては初代のガンダムでしたが、今はユニコーンガンダムが立っております。
image

人間がだいたいガンダムのくるぶしくらいの大きさなので、やたらデカい!
image

下から見上げると、その巨大さが際立ちますな。
image

カッコいい!

クリスピー・クリーム・ドーナツでおやつ。
image

ドーナツうめえ。
image


その後、ヴィーナスフォートに行って、戻って来たら、ガンダムが変貌してました。
image


アクアシティお台場に移動して、予約していたリストランテ マンジャーレお台場さんへ。
美味しいお料理を戴いて、ホールケーキが登場!
image

image

image

食後、チャペルに入れて戴きました。
image


素敵な結婚記念日になりました。

かみさん、いつもありがとう!
記事検索