三遊亭楽天のブログ

五代目圓楽一門会所属の二ツ目、六代目三遊亭円楽六番弟子・三遊亭楽天のブログです。 落語会などの出演情報や趣味の事、日常の事などを適当に呟いて参ります。 宜しくお願い申し上げます。 お仕事のご依頼は info.rakuten3@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

日記

本日は三遊塚の追善供養でした。

本日、三遊亭圓朝師匠が初代三遊亭圓生師匠の追福に建立した三遊塚の追善供養が木母寺にて行われました。
IMG_1449
五代目圓楽一門会だけでは無く、他派の師匠方もお越し下さいました。

生憎の天気でしたが、塚前での読経中からお焼香の間、雨が止みました。時折吹く風が涼しく心地良かったです。
その後、護摩供養、幹部の師匠方の対談、落語会が行われ、無事お開きとなりました。

昨日は『四噺 其の十一』でしたっ!

昨日は『若手落語研鑽会 四噺 其の十一』でした!
お越し下さいましたお客様方、寸志兄さん、音助兄さん、わん丈兄さん、しゅりけんさん、かみさん、本当にありがとうございましたっ!
IMG_0231
『四噺』はトリ根多のみ根多出しの会で、マクラ少なめ、トーク、物販、お見送りの無い、落語だけで真っ向勝負する研鑽会でございます。

昨日の番組は以下の通り。

一、弥次郎   しゅりけん
一、強飯の女郎買い   寸志
一、明烏   わん丈

仲入り

一、浮世床   音助
一、井戸の茶碗   楽天

次回は10月5日。
IMG_1399
主任は音助兄さんで『宿屋の仇討』!
お楽しみに!

麺屋 吉左右さんに久し振りに行って参りました。

僕が一番美味しいと思っているラーメン屋さん「麺屋 吉左右(きっそう)」さんに久し振りに行って参りました!
IMG_1290

IMG_1291
魚介豚骨系のスープはしっかりとした味なのに、しつこくなく全部飲める!
僕はいつも「味玉らーめん」を食べるのですが、つけ麺も食べてみたい。
らーめんの美味さに浮気が出来ずにおりますw

麺屋 吉左右

ひょうすべ

かみさんと買い物に行った帰り。
パンパンに膨らんだ買い物袋を見たかみさんが「ペットボトルの炭酸水、重そうだから持ってあげるよ」と言ってくれた。
僕が「別に重くないよ、大丈夫。それに炭酸だから振れると大変だよ」と言うと、
「振らないよ、こうやって持つから」
かみさんが両手を開いてそれぞれ物を摘み上げる様な形にしたので、
「「ひょうすべ!」」
と2人でハモった。

ちなみにひょうすべとは、こんな妖怪である。
IMG_1031
我ながら、変な夫婦だなあ、と思った。

最近の私。

自粛中なので、主に家で落語の稽古して、家事をしたり、身体を動かしたり、色々しております。
IMG_0986
ノートパソコンで原稿を書いたり、今はまだ言えないナイショのお仕事(怪しくないよ!守秘義務があるので…)をしたり…。

楽天さん家の食卓

最近、かみさんとハマっているのが、イージードゥダンササイズと、武田真治さんのトレーニング動画!
ダンサーから落語家になって早8年。身体を動かす事が嫌いになって体重は右肩上がりなので、少しでも身体を動かさないと!と始めたら、ハマりました。

もちろん、武田真治さんの通りにはまだ動けないですが、毎日続けていると身体が動き慣れてきますな。

毎日、かみさんと一緒に過ごしておりますが、色々な事に2人でチャレンジしているからか、益々仲が良くなっています。
記事検索