三遊亭楽天のブログ

五代目圓楽一門会所属の二ツ目、六代目三遊亭円楽六番弟子・三遊亭楽天のブログです。 落語会などの出演情報や趣味の事、日常の事などを適当に呟いて参ります。 宜しくお願い申し上げます。 お仕事のご依頼は info.rakuten3@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

怪談にハマる。

元々、実話怪談本が大好きで、独り暮らしをしていた頃、真夜中に読みながら寝る事も度々あった。
『「超」怖い話』シリーズ(勁文社、竹書房)や『新耳袋』シリーズ(角川文庫)などを読み漁ったり、洒落怖などのネットの怪談も読んできた。

この夏、妻とたまたま実話怪談系のYouTubeチャンネルを流し見していたら、OKOWAに辿り着いた。
OKOWA(Otune Kowai Ohanashi World Alliance)とは、事故物件住みます芸人・松原タニシさんが提唱する「怖い話を語る行為を、ひとつの技術と捉え、話としての怖さとともに、話者の話術、個性までもを包括的に評価し、今、最も怖い話を語る者を明確にし、最恐の称号とともにチャンピオンベルトを与える為の組織」である。
初代チャンピオンの三木大雲和尚や深津さくらさんたちの怖談にすっかり魅せられた我々は、次から次へと動画を観て、遂には松原タニシさんの著書『恐い間取り』と深津さくらさんの著書『怪談びたり』(共に二見書房)を購入、読み進めている最中である。
image
そして、自分も『怪異拾遺』と題して、自分の体験や人から聞いた不思議な話を書き綴る様になった。

カクヨム:三遊亭楽天『怪異拾遺』

もし、載せてもいいよ!という不思議な話をお持ちの方は是非、お話を聞かせて下さい。

事故物件怪談 恐い間取り
松原 タニシ
2018-09-20


怪談びたり
さくら, 深津


右薙光介先生より『追放戦士のバール無双〝SIMPLE殴打2000〟〜狂化スキルで成り上がるバールのバールによるバールのための英雄譚〜』を御恵贈に与りました!

Twitter上でいつもやり取りをして戴いている右薙光介先生より、『追放戦士のバール無双〝SIMPLE殴打2000〟〜狂化スキルで成り上がるバールのバールによるバールのための英雄譚〜』を御恵贈に与りましたっ!
ありがとうございますっ!
m(_ _)m
image
右薙先生は昨年夏にイエローサブマリン三宮店さんにて行われた、『TRPG落語会 & TRPG今昔(グループSNE・安田均先生との対談)』にも遊びに来て下さいました!
その時にも『落ちこぼれ[☆1]魔法使いは、今日も無意識にチートを使う』を御恵贈に与りました!

『追放戦士のバール無双〜』は、主人公の戦士バールがパーティを一方的に追放されたばかりか自分の装備まで没収され、馴染みの武器屋で金梃(バール)を新たな得物として一から出直そうとするが…、という物語。

梟熊とか出て来て、思わずニヤニヤしてしまう。
ヒロインのロニが可愛い!

株式会社ホビージャパン様より『THE ART OF GAME OF THRONES』を御恵贈に与りました!

株式会社ホビージャパン様より『THE ART OF GAME OF THRONES』を御恵贈に与りました!
IMG_1543
『THE ART OF GAME OF THRONES』は、ジョージ・R・R・マーティンのファンタジー小説『炎と氷の歌』を原作とした海外ドラマシリーズ『ゲーム・オブ・スローンズ』の超豪華アートブックです!
全432ページで、シーズン1からシーズン8(最終章)までの設定画やイメージボードなど、超美麗な絵がみっしり詰まっております!
IMG_1547
IMG_1546
IMG_1545
ファンタジー好きには堪らん一冊です!

どのくらい大きいかと言うと、
IMG_1544
『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版 スターター・セット』よりも大きいサイズ!
なので、大迫力のアートが楽しめます!

数量限定の受注生産という事なので、ご注文はお早めに!

株式会社ホビージャパン公式サイト『THE ART OF GAME OF THRONES』
http://hobbyjapan.co.jp/books/book/b517394.html

THE ART OF GAME OF THRONES
ホビージャパン
2020-09-17


『ハコオンナ』、読了。

昨日、我が家に届いた小説版『ハコオンナ』、読み終わりました。

いやはや、面白い!
ゲームで遊んでいる人は、既視感というか、実際に自分がハコオンナの館にいる様な気分になると思うし、ゲームがまだの方は読後に「ゲームもやってみたい!」と思うかと思います。
詳しい感想はネタバレになってしまうので避けますが、お世辞抜きに面白い小説でした。

まだの方は、是非、お手に取ってレジに走ってください。
怖いのが好きな方には、ホント、お薦めです。
怖いのが苦手な方は…。
是非、ボードゲームの『ハコオンナ』を持ってる人と遊ぶか、身近なボドゲカフェに友達と遊びに行って、ワーワーキャーキャー楽しんだ後に、小説版も読んで下さい笑

ハコオンナ ―小説版―
神秋昌史
マイクロマガジン社
2018-05-23












三遊亭楽天のゲームの噺
ハコオンナ

ハコオンナ ─小説版─

株式会社マイクロマガジン社のS様より御恵贈に預かりました。
IMG_5473
私と妻とでハマっているボードゲーム『ハコオンナ』のノベライズである『ハコオンナ ─小説版─』(神秋昌史先生・著 / EJIN研究所様・原作)です!
まだ半分までしか読んでいないのですが、非常に面白いし、怖い!

そもそも『ハコオンナ』とは何ぞや?という方の為に、サラッと解説。

『ハコオンナ』は、ハコオンナという哀れな少女の怨念が潜む洋館を探索するボードゲームです。
プレイヤーはハコオンナ役と訪問者役とに分かれます。
ハコオンナ役のプレイヤーは物陰に潜み、訪問者を待ち構えます。
訪問者は物陰を見て、館から無事生還する手掛かりを集めようとします。
物陰には秘密の脱出口やハコオンナの弱点、ハコオンナを成仏させる為の手立てなどが隠されているのです。
しかし、運悪く覗き込んだ物陰にハコオンナが潜んでいたら…。哀れな訪問者はハコオンナに殺されるばかりか、自らもハコビトというハコオンナの手下と化して、他の訪問者の命を狙う様になってしまいます…!
いわば、恐怖の隠れんぼ。

IMG_5109
これがパッケージ。怖い!

私とかみさんはすっかりこのゲームにハマってしまい、しばしば2人で遊んでおります。
そんな面白くも恐ろしいボードゲーム『ハコオンナ』が小説になるなんて!
twitterで知って以来、読みたい!と思っていたところ、マイクロマガジン社のS様からご連絡を頂き、御恵贈下さるという事になり、もうビックリするやら嬉しいやら。

内容を書いてしまうとネタバレになってしまうのですが、ゲームの内容が上手い事、小説になっていて、「ああ、ゲームのこれがこう表現されるのか!」と読んでいてニヤニヤしてしまいます。
もちろん、ゲームを一切遊んでいなくても、十二分に楽しめるホラー小説です。
これから蒸し暑い季節の到来です。背筋をゾクっとさせてくれる『ハコオンナ』、お薦めです!

ハコオンナ ―小説版―
神秋昌史
マイクロマガジン社
2018-05-23




※解説の一部にネタバレっぽい箇所がありましたので、以前ゲームのブログに書いた解説を引用し、置き換えました。
記事検索
Twitter
三遊亭楽天です。
  • ライブドアブログ