三遊亭楽天のブログ

五代目圓楽一門会所属の二ツ目、六代目三遊亭円楽六番弟子・三遊亭楽天のブログです。 落語会などの出演情報や趣味の事、日常の事などを適当に呟いて参ります。 宜しくお願い申し上げます。

音楽

三遊亭楽天の音楽ライブラリー その8

子供の頃、友達と音楽カセットの貸し借りをして、自分の好きな音楽を知って貰ったり、新しい音楽と出逢って来たので、「そんな事がまたしたいなあ」と私、三遊亭楽天が徒然なるままに、好きな音楽をジャンルを無視して10曲ずつ勝手に紹介して参ります。

1. ともさかりえ / カプチーノ

この曲が収録されてるアルバム『むらさき』はマイフェイバリットCDの一つ。

2. YURiKA / Shiny Ray

アニメ『リトルウィッチアカデミア』のオープニング曲です。

3. zabadak / 椎葉の春節

民謡をzabadakがカヴァー。

4. 八神純子 / みずいろの雨

子供の頃から大好きな曲の一つ。カラオケ行ったら必ず唄うw

5. 爆風スランプ / すいか

子供の頃、これ聴いて衝撃を受けた。今聴いてもカッコいい。

6. 米米CLUB / なんですかこれは

これまた子供の頃に聴いてました。懐かしい。

7. 村下孝蔵 / 初恋

懐メロ特集ですな。

8. 大原ゆい子 / 星を辿れば

アニメ『リトルウィッチアカデミア』エンディングテーマです。

9. Groove Collective / I Want You(She's So Heavy)(Eric Kupper Remix)

20年くらい前によく聴いてました。BEATLESの曲のカヴァーのハウスミックス。渋い。

10. 大槻ケンヂ / アザナエル

大槻ケンヂのバンド・特撮の同名曲をセルフ・カヴァー(?)。原曲はギターのNARASAKIが唄っていた。切なくていい曲。

三遊亭楽天の音楽ライブラリー その7

子供の頃、友達と音楽カセットの貸し借りをして、自分の好きな音楽を知って貰ったり、新しい音楽と出逢って来たので、「そんな事がまたしたいなあ」と私、三遊亭楽天が徒然なるままに、好きな音楽をジャンルを無視して10曲ずつ勝手に紹介して参ります。

1.  Eric Kupper / Silent Night

『きよしこの夜』のハウス・ヴァージョン。渋い雰囲気でカッコいいです。

2. TM Network / Winter Comes Around(冬の一日)

アルバム『CAROL』に収録されているTM Network屈指のバラード。

3. MISIA / SNOW SONG

夜に聴きたいしっとりしたバラードです。

4. Dreams Come True / Winter Song

やっぱりドリカムはいいです!

5. Ananda Project / Kiss Kiss Kiss

大人ハウス!

6. B'z / いつかのメリークリスマス

高校生の頃からずっと聴いてますが、聴き飽きない名曲です!

7. かせきさいだぁΞ / 冬へと走り出そう

本当は『冬へと走り出そう・再び』が好きなんだけど、無いのでオリジナルで。

8. ZOO / Choo Choo TRAIN

かつてZOOのTACOさんから戴いた某企業の忘年会のお仕事で、俳優の逸見太郎さんとKAZくんと三人で踊らせて戴きました!

9. 松任谷由実 / 恋人がサンタクロース

我々世代のクリスマス・ソングと言えばこれ!

10. 山下達郎 / クリスマス・イブ

やっぱりトリは山下達郎『クリスマス・イブ』でキマリ!JR東海のCMも懐かしいですね。

三遊亭楽天の音楽ライブラリー その6

子供の頃、友達と音楽カセットの貸し借りをして、自分の好きな音楽を知って貰ったり、新しい音楽と出逢って来たので、「そんな事がまたしたいなあ」と私、三遊亭楽天が徒然なるままに、好きな音楽をジャンルを無視して10曲ずつ勝手に紹介して参ります。

1. 成田賢 / 誰がために

『サイボーグ009』主題歌。歌詞の内容がサイボーグ戦士たちの悲哀を表現していて好き。金田伊功さんが手掛けたオープニングアニメの動きもカッコいい!

2. Bah Samba / So Tired Of Waiting

青春の一曲。爽やかなテイストのハウスなのでシーンを選ばず掛けられる。

3. Bah Samba / Reach Inside

これまた青春の一曲。ラテンノリなので夏場の方が合うけど、やはり爽やか。

4. BUZZ / ケンとメリー ~愛と風のように~

昔の日産のCMソング。最近、また流行っている様で街でよく耳にする。

5. キリンジ / エイリアンズ

切なくなるけど、好きな曲。

6. 井上大輔 / 哀 戦士

ガンダム直撃世代だけに、非常に好きな一曲。

7. MAKE-UP / ペガサス幻想

アニメ版『聖闘士星矢』の第1期オープニング・テーマ。いつも気になってたのだが、何故、星矢が聖衣を着るとさっきまでジーパンだったズボンの色が赤くなるのだろうか?

8. 影山ヒロノブ / SOLDIER DREAM ~聖闘士神話~

アニメ版『聖闘士星矢』の2期オープニング・テーマ。1期に比べるとキャラクターたちがずいぶん細身でイケメンになっている。聖衣のデザインが原作っぽくなっててカッコいい。

9. 高野寛 / ベステンダンク

MIZUNOスキーウェアのCMソングだった。当時、スキー場に行くと必ず掛かってた。

10. zabadak / 遠い音楽

「のれん分け」前までのzabadakが凄い好き。

三遊亭楽天の音楽ライブラリー その5

子供の頃、友達と音楽カセットの貸し借りをして、自分の好きな音楽を知って貰ったり、新しい音楽と出逢って来たので、「そんな事がまたしたいなあ」と私、三遊亭楽天が徒然なるままに、好きな音楽をジャンルを無視して10曲ずつ勝手に紹介して参ります。

1. Kerri Chandler / Rain

ケリー・チャンドラーのクールなハウスが好き。

2. KYOTO JAZZ MASSIVE / Nacer Do Sol

朝焼けの中聴きたい。

3. m-flo / come again

懐かしい、いい曲。

4. The Pharcyde / Runnin'

僕の青春の一曲。六本木R?hallで踊っていた頃を想い出す。

5. Naomi Campbell / love & tears(SOUL POWER MIX)

これまた青春の1ページを彩る一曲。

6. Jamiroquai / Virtual insanity

これまた懐かしい一曲。動く床のPVが印象的だったなあ。

7. 美樹克彦 / 大巨獣ガッパ

サビの♪ガッパァ~~~~~~♪が堪らない。

8. 麻里圭子 with ハニーナイツ & ムーンドロップス / ヘドラをやっつけろ

明るい歌声で♪皆殺し~♪と歌い上げる迷曲。

9. ヒデ夕樹 / おいらは淋しいスペースマン

渋過ぎる。唄っているのは「♪この~木何の木気になる木~♪」でお馴染みのヒデ夕樹さん。

10. 安全地帯 / 熱視線

文句無しにカッコいい!

三遊亭楽天の音楽ライブラリー その4

子供の頃、友達と音楽カセットの貸し借りをして、自分の好きな音楽を知って貰ったり、新しい音楽と出逢って来たので、「そんな事がまたしたいなあ」と私、三遊亭楽天が徒然なるままに、好きな音楽をジャンルを無視して10曲ずつ勝手に紹介して参ります。

1. Marvin Gaye / Mercy Mercy Me

マーヴィン・ゲイの楽曲は優しくて色気があって好きです。

2. Mary J. Blige feat. Lil Kim / I Can Love You

メアリー・J・ブライジは夜、好きな人と聴きたい曲が多いですね。ちょっと懐かしい感じだけど。

3. Aaliyah / At Your Best (You Are Love) (Stepper's Ball Remix)

アリーヤのこの曲は凄い好きで、もう何度聴いたかわからない。かなり懐かしい曲だけど、いまだに色褪せない。

4. Lenny Fontana Presents: The East Side Movement / Inner City

この曲も凄い大好きで何回聴いたかわからない。真夜中に大音量でこの曲を掛けて踊りたくなる。

5. ak / say that you love me(FK-EK japanese vocal mix)

日本語ハウスの中で一番好き。この曲もやたら聴いた。

6. Mondo Grosso / Do You See What I See (Deep Zone Remix)

モンド・グロッソの曲の中で一番好き。

7. John Coltrane / Say It

コルトレーンっつったらこれでしょ!

8. Blind Guardian / The Bard's Song

ファンタジー好きには堪らない一曲。J.R.R.トールキン『ホビットの冒険』を読みながら聴きたい。ブラガ聴いてジャーマン・メタルが好きになった。

9. Blind Guardian / Time What is Time

たまにはメタルもね。

10. 麻里圭子 with ハニーナイツ & ムーン・ドロップス / かえせ!太陽を

♪水銀 コバルト カドミウム♪でお馴染みの『ゴジラ対ヘドラ』テーマ・ソング。麻里圭子さんの『ヘドラをやっつけろ!』も結構キテる迷曲。
ギャラリー
  • ドゥ・スポーツプラザ南砂町のスタジオで落語の巻。
  • 満員御礼!
  • 満員御礼!
  • 満員御礼!
  • サイン色紙。
  • サイン色紙。
  • サイン色紙。
  • サイン色紙。
  • 2017年10月1日(日) 三遊亭楽天 二ツ目昇進二周年記念興行