三遊亭楽天のブログ

五代目圓楽一門会所属の二ツ目、六代目三遊亭円楽六番弟子・三遊亭楽天のブログです。 落語会などの出演情報や趣味の事、日常の事などを適当に呟いて参ります。 宜しくお願い申し上げます。 お仕事のご依頼は info.rakuten3@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

趣味

ゲームの監修をさせて戴きました。

アクワイア様から今夏発売予定の3DダンジョンRPG『残月の鎖宮 Labyrinth of Zangetsu』のアドバイザーとして開発に協力させて戴きました。

『残月の鎖宮 Labyrinth of Zangetsu』は水墨画の様な雰囲気の3DダンジョンRPGです。
私も非常に楽しみにしております!

Game Spark
https://www.gamespark.jp/article/2021/01/07/105091.html

『残月の鎖宮 Labyrinth of Zangetsu』
発売:アクワイア
開発:カエルパンダ
キャラクター・デザイン:森野ヒロ
世界観・シナリオ:西田シャトナー
サウンド:株式会社スーパースィープ
アドバイザー:黒須一雄
       三遊亭楽天

ゲーム好きな方は是非、チェックして下さい!
乞う、ご期待!

ゲームマーケット2020秋、お疲れ様でした!

昨日は毎年お世話になっているゲームマーケットの2日目に伺いました。
いつもは高座を拵えて戴き、生で落語を演らせて戴いておりましたが、こういうご時世なので事前に収録したものを配信という形での参加と相成りましたが、なにぶん無観客落語なので、お客様の生の反応が知りたくて、お客様と一緒に自分の落語を聴くという貴重な体験をして参りました。
IMG_2593
YouTubeでも生配信されていたので、今まで観たくても観られなかった方もご覧戴けた様で何よりです。

番組は以下の通り。
一、TRPG落語『積みゲー幽霊(へっつい幽霊・改)』
一、TRPG落語『初ダンジョン(初天神・改)』
一、古典落語『死神』

直接ご挨拶出来た方々、落語をご覧下さった方々、ありがとうございました!
ご挨拶出来なかった方々、申し訳ありません!

怪談にハマる。

元々、実話怪談本が大好きで、独り暮らしをしていた頃、真夜中に読みながら寝る事も度々あった。
『「超」怖い話』シリーズ(勁文社、竹書房)や『新耳袋』シリーズ(角川文庫)などを読み漁ったり、洒落怖などのネットの怪談も読んできた。

この夏、妻とたまたま実話怪談系のYouTubeチャンネルを流し見していたら、OKOWAに辿り着いた。
OKOWA(Otune Kowai Ohanashi World Alliance)とは、事故物件住みます芸人・松原タニシさんが提唱する「怖い話を語る行為を、ひとつの技術と捉え、話としての怖さとともに、話者の話術、個性までもを包括的に評価し、今、最も怖い話を語る者を明確にし、最恐の称号とともにチャンピオンベルトを与える為の組織」である。
初代チャンピオンの三木大雲和尚や深津さくらさんたちの怖談にすっかり魅せられた我々は、次から次へと動画を観て、遂には松原タニシさんの著書『恐い間取り』と深津さくらさんの著書『怪談びたり』(共に二見書房)を購入、読み進めている最中である。
image
そして、自分も『怪異拾遺』と題して、自分の体験や人から聞いた不思議な話を書き綴る様になった。

カクヨム:三遊亭楽天『怪異拾遺』

もし、載せてもいいよ!という不思議な話をお持ちの方は是非、お話を聞かせて下さい。

事故物件怪談 恐い間取り
松原 タニシ
2018-09-20


怪談びたり
さくら, 深津


右薙光介先生より『追放戦士のバール無双〝SIMPLE殴打2000〟〜狂化スキルで成り上がるバールのバールによるバールのための英雄譚〜』を御恵贈に与りました!

Twitter上でいつもやり取りをして戴いている右薙光介先生より、『追放戦士のバール無双〝SIMPLE殴打2000〟〜狂化スキルで成り上がるバールのバールによるバールのための英雄譚〜』を御恵贈に与りましたっ!
ありがとうございますっ!
m(_ _)m
image
右薙先生は昨年夏にイエローサブマリン三宮店さんにて行われた、『TRPG落語会 & TRPG今昔(グループSNE・安田均先生との対談)』にも遊びに来て下さいました!
その時にも『落ちこぼれ[☆1]魔法使いは、今日も無意識にチートを使う』を御恵贈に与りました!

『追放戦士のバール無双〜』は、主人公の戦士バールがパーティを一方的に追放されたばかりか自分の装備まで没収され、馴染みの武器屋で金梃(バール)を新たな得物として一から出直そうとするが…、という物語。

梟熊とか出て来て、思わずニヤニヤしてしまう。
ヒロインのロニが可愛い!

KADOKAWA様より『“魔域”×脱出』を御恵贈に与りました!

先日、KADOKAWA様より『ソード・ワールド2.5』のリプレイ『“魔域”×脱出』を御恵贈に与りました!
image
リプレイを読みながら、読者も謎解きを楽しめる一冊です!

記事検索
Twitter
三遊亭楽天です。
  • ライブドアブログ