三遊亭楽天のブログ

五代目圓楽一門会所属の二ツ目、六代目三遊亭円楽六番弟子・三遊亭楽天のブログです。 落語会などの出演情報や趣味の事、日常の事などを適当に呟いて参ります。 宜しくお願い申し上げます。

趣味

サイン色紙。

本日は地元のお蕎麦屋さん「いなりや」さんでの4回目の落語会。
今までは終演後にジャンケン大会で手拭いをお渡ししていたのだけれど、毎回同じじゃ面白くないだろうという事で、今回はサイン色紙を用意しております。
まだ、彩色途中ですが、
image

第四回 いなりや落語会

image

『牛ほめ』

image

『紙入れ』

image

『もう半分』

さて、誰方にどれが当たるか、お楽しみ…🎵

ドラクエ11のキャラを落書きしてみた。

image

ドラクエ11のキャラを適当に描いたら、意外とどれが誰だかわかって、改めて鳥山明先生のデザインの凄さを感じた。

ドラクエ夫婦。

ついさっきのかみさんとの会話。

僕「現実にあったらいいなって思うドラクエの呪文は?」

妻「えー。みっちゃん(普段、妻は私をこう呼ぶ)は何があったらいいと思う?」

僕「ベホマ(HP全回復)かルーラ(帰還)」

妻「ルーラいいね。ルーラって言ったら家にいるの」

僕「あ、でもキアリクがいいかな」

妻「キアリクって何だっけ?」

僕「麻痺を治す呪文。正座してて足痺れた時にさ、『キアリク!』っつって治すの」

妻「現実的だな(笑)。高座で足痺れた時に?『お後がよろしいようで…。キアリク』って?」

僕「そうそう。小声で『キアリク』っつって高座から下りるの。後、お茶の稽古の時とか便利だよ」

共通の趣味があるっていい。

うろ覚えお絵かき。

image

かみさんにお題を貰って、何も見ずにうろ覚えで絵を描いてみました。

何となく近い様な、遠い様な絵になりました笑

ドラゴンクエスト11が待ち遠しい。

いよいよ今月末に待望のDRAGON QUEST Ⅺ 過ぎ去りし時を求めてが発売される。
僕もかみさんもドラクエが大好きなので、非常に心待ちにしている。
今回はシリーズ初のPlayStation4版とNintendo 3DS版という、グラフィックの性能がまるで違うハードで同時発売という、ほとんど違うゲームを同時進行で作ってる様な状態らしい。今年はドラクエシリーズ生誕31周年なので、正にお祭りですな。
我が家にはPS4が無いので、必然的に3DS版を購入するのだが、いずれPS4版もやりたいなあ、なんてな事をかみさんと話している。

3DS版は3D表示と2D表示が選択出来る。
2D表示は往年のファミコン版かスーパーファミコン版を彷彿とさせるチープなドット絵の画面で、ファミコン世代のおっさんとしては、こちらの方が馴染みがあって良い。なので、まずは全編を2D表示でクリアした後、今度は全編3D表示でやり直したいと思っている。

しかも、3DS版の特徴である「すれ違い通信」で遊べるサブクエストが、何と過去作の世界に行ってクエストをこなすという「時渡りの迷宮」というもの。これは燃える!
PS4版にはこの機能は無いらしいので、3DS版で良かった!(いや、PS4版の超絶グラフィックには度肝を抜かれました。とにかく、風や水、光などの表現がマジでヤバイ)

そして、3DS版は据え置きと違って持ち歩けるので、異動時間中にプレイ出来るのが一番ありがたい。
もう、家でゆっくりゲームやる時間ってなかなか持てないからね。

ドラクエの新作も本当に心から楽しみなんだけど、3DSでドラクエ1〜3を出して欲しいなあ。
そうすれば4〜6と9はDSで出てるから、ドラクエ1〜11まで全てのナンバリングタイトルが3DSで遊べる様になるのになあ。
ギャラリー
  • ドゥ・スポーツプラザ南砂町のスタジオで落語の巻。
  • 満員御礼!
  • 満員御礼!
  • 満員御礼!
  • サイン色紙。
  • サイン色紙。
  • サイン色紙。
  • サイン色紙。
  • 2017年10月1日(日) 三遊亭楽天 二ツ目昇進二周年記念興行